TOPICSトピックス

ファイナルラウンドの見どころ⑥~V・プレミアリーグ女子編~ 平成29年度天皇杯皇后杯全日本選手権

2017.12.14-2-top.jpg

 ファイナルラウンドの開幕もいよいよ明日に迫りました。開幕まで、本大会の見どころを各カテゴリーに分けてご紹介していきます。最終日の本日は「V・プレミアリーグ女子編」です。

 

 何と6連覇が懸かる久光製薬スプリングスですが、今年もその強さは揺るいでいません。今季V・プレミアリーグでは2レグを終わって全勝、そのまま今大会にもその勢いを緩めることなく乗り込んできます。新外国人、フォルケ・アキンラデウォの決定力とブロック力に、新鍋理沙を軸としたディフェンス力がかみ合ったこの強豪を倒すチームが現れるかどうかは、大会の焦点の一つとなっています。

2017.12.14-2-1.jpg

 全日本でも躍動した奥村麻依や小幡真子らが途切れることなくハードワークを見せるJTマーヴェラス、荒木絵里香とネリマン・ゲンシュレックの二枚看板が強力なトヨタ車体クインシーズ、高いジャンプから止められない一打を放つカルカセス・ケニア擁する上尾メディックスといった対抗馬の奮闘にも期待ですが、V・プレミアリーグとはまた異なった戦いが展開されるのか、各チームの戦略的な思惑の絡み合いもまた必見ポイントとなります。

 現行方式になって11回目となる今大会ですが、これまでの10回で女子の優勝はまだ4チームしか経験していません。学生やV・チャレンジリーグ勢の挑戦を受けて、確実にこれを切り抜けなければならないのも、この大会の難しさの一つです。2週に渡る熱戦の末に、2017年には、果たして新たな歴史が加えられるのでしょうか。

 

 チケットは「バレとも」内バレともチケットをはじめ、各プレイガイドにてお求めいただけます。日本一を目指す選手たちに、会場の東京体育館で熱いご声援をよろしくお願いします!

関連リンク

チケット情報

ファイナルラウンドページ